聖書 そこにある真実

真実の百科事典 聖書を中心として諸々から紹介

日本国憲法について

今日は日本国憲法公布71年です。 安倍首相が自衛隊について書き加える改憲案を明示して、憲法改正に向けた動きが加速しています。 日本国憲法の三原則は、97条〜99条によると、 1 基本的人権 2 憲法、条約および国際法の遵守 3 憲法尊重擁護の義務 です。又…

新年の辞 2018

みなさん、明けましておめでとうございます。 去年もいろいろなことがありましたよね。 特に第四次安部内閣の発足で、憲法議論がますます進むきっかけができました。 さて、世の中が目まぐるしく変わる中で、聖書は多くの人に多大な影響を与え、世界の歴史を…

科学技術

自然科学の発展の過程で、科学は知的な興味として自然の認識を主題としてきました。 しかし自然科学は多様な技術に応用が可能であり、両者が一体であるのは古代では認識されていました。 中世に入り、高等教育が盛んになるにつれ、両者の一線が画され、科学…

数学

数学とは、数及び図形についての学問と定義され、文明の発生期にはすでにありました。 古代エジプトのイムホテップ(メンフィスを築いたエジプト古王国二代目ジョセルので、中に7年分の食料を蓄えられる備蓄庫のあるピラミッドの設計者。どう見ても創世記の…

化学

化学とは、物質の性質・構造、物質相互間の化学反応を研究する自然科学の一部門です。 基礎的な研究を行う純粋化学と応用化学に大別され、前者は物理化学(理論化学)、無機化学、有機化学、生化学(生物化学)、分析化学などに分けられます。 化学の歴史をまと…

天体

天体とは、宇宙に存在する物体の総称です。(除地球) 流星は大気圏内の現象ですが、大気圏外のものなので天体に入ります。 また地球起源のものでも半永久的に大気圏外に打ち出されたものは人工天体(人工衛星)と言われ、天文学では地球も天体に入ります。 聖書…

生物

生物とは、生命を持ち、成長・繁殖するものです。 通説では、真核生物(動物、植物)、真正細菌(古細菌以外の全生物と同じsn-グリセロール3-リン酸の細胞膜を持つ原核生物)、古細菌(sn-グリセロール1-リン酸のイソプレノイドエーテルの細胞膜を持つ原核生物)…

文字

文字とは、言葉を視覚的に表すために作られたものです。 旧約聖書の創世記には、「これは、〜の歴史の記録(トーレドース)である。」と言う言葉がたくさん出てきますし、大災害で海中に没した遺跡が海底から見つかっていることから(主に南太平洋)、人類はほと…

言語の分類 2

では、聖書から言語を分類してみると、 1 セムの子孫 エラム(エラム) アッシュール(アッシリア人。彼らの発祥地と最高神の名前) アルパクシャド(ヘブライ人。アルパクシャドの子エベルは古代シリアの大都市エブラの名前の由来とみられる。この都市から聖書…

言語の分類 1

この世界には様々な言語があって、大語族、語族、語派、語群、言語のランクで分類されています。 一般的には主に以下のように区分されています。 ニジェール・コンゴ語族(サハラ砂漠以南のアフリカの大半) オーストロネシア語族(太平洋沿岸の大半とマダガス…

大陸

大陸(地球の表面積5億1006万5600平方kmのうち1億4864万7000平方km)とは、十分な水域で区切られた、切れ目のない主要な陸地のことです。 地質学や地球物理学では、大陸棚(深さ200m以下の海底)を含む花崗岩でできた地殻(地下35kmまで)のことです。 文化的に見…

がん

がんとは、異常に早く成長し、周囲の細胞を破壊し広がっていく悪性腫瘍です。 早期発見しないと死亡する確率が極めて高く、効果のある治療法は極めて少ないです。 ただし、昔の日本人が実践していた方法があります。 それは、42度くらいのお湯に全身浴で10分…

シャンプー(洗髪剤)

頭を洗う洗剤のこと。石鹸と合成洗剤のもの、また液体と粉末があります。 髪の毛質によって様々なものが研究され、市販されており、リンスと一体になったものもあります。 ただ頭の皮脂は細菌や乾燥から皮膚を守っているものであるため、あまりシャンプーで…

日本

歴史 紀元前2000〜紀元前400頃 縄文時代 三内丸山遺跡をはじめとする大規模集落は北から増えていったため、アイヌ民族による文化と思われる縄文文化。のちに来る弥生人たちとアイヌ民族の混血が私たちである。 アメノミナカヌシという唯一神を中心とした宗教…

言語について 概要

言語とは、音声や文字を用いて、事態(思想・感情・意志など)を伝えるために用いる記号体型です。また、それを用いる行為のこともさします。 ソシュール(1857~1913、スイスの言語学者)以来、共同体の用いる言語体系をラング、個人の言語活動をパロールと…

二学期の決意

六月に初めてブログを書いてから久しくブログを書いていませんでしたが、こうして久しぶりにブログをかけることを嬉しく思います。 高校一年生の二学期を今月一日に迎え、勉強もいろいろ忙しくなるなか、普段の生活の規則を決めてみました。 1 学校の勉強以…

真実の救い

この世界には神などいないという人がたくさんいます。 ただし、どの言語にも例外なく神という言葉はありますよね。 また、どの精密機械よりも複雑に作られている人間の体や自然界を見ても、この世界が偶然にできたというのは不自然だとしか言いようがなくな…